トップ > その他 > 15年後、リニアが走ったら。
15年後、リニアが走ったら。
ある方から不意に質問いただきました。
15年後、東京?名古屋間でリニア新幹線が開通しますが、どのような活用の仕方をしますか?
という雑談程度の話ですが、そのことについてちょっと考えてみました。
私は、月2回ほど、東京へ出張しています。95%は営業です。 その方曰く、リニアはプラス700円だそうです。意外と安いなと言う感想。
なので、グリーン車より安いですし、間違いなく使いますね。ただ、新幹線が今より安くなると言うなら、話は変わります。
私の感覚ですが、今の7掛けくらいだと迷うと思います。
行きはリニアで、帰りは新幹線、みたいなのもやりそうです。現在、東京?名古屋はおよそ1時間40分ほどで、
本読んだり、作業をしたりするにはなかなかイイ時間です。
40分だと京都?名古屋くらいの距離感なので、寝過ごす可能性も大ですね。と、書いていて、じゃあ、リニア乗らないじゃんって思いました。。。
どうなんでしょうかね。
話は飛びますが、新幹線はグリーン車の車両を減らしてもらいたい。
その分、自由席か指定席を増やしてもらった方がJRのためにもいい気がします。経済で二極化が起こっていますが、やはりリニアはその象徴的な
完全にお金持ちの乗り物になるかなと。高速道路に近い感覚かもしれません。リニアができるなら、今までグリーン車に乗っていた人は
間違いなく乗り換えるので、ますますグリーン車の必要性はなくなります。しかし、こだまを選択して、ゆっくり東京へ行くという社長もいましたので、
そういう使い方はされるのかなぁと思います。
であれば、グリーン車のシート数は減らした方がいい気がします。
ひょっとしてファーストクラス上質なのをやってもいいかもしれないです。
ということで、私なりにポイントはグリーン車の存在意義だと思います。
これ次第で、リニアと新幹線の棲み分けができるんではないかと。
まぁ、そんなことはJRにとっても余計なお世話ですが。
イノベーションによって、どんどんあらゆるモノ・コト・サービスは進化していきます。
それは止められないことでしょう。
モノには役割を全うできる期間もありますから。食品と同じ「鮮度」ですね。
あ、いずれにしても移動のときにはジムナストミニ、これがいいですよ!
枕のキタムラ 北村圭介
トップ > その他 > 15年後、リニアが走ったら。
北村 圭介
株式会社キタムラジャパン
代表取締役
大正12年創業の枕専門メーカー「枕のキタムラ」4代目。曾祖父から伝わる経験やノウハウを活かし、眠りに対するキタムラのエスプリを枕にしています。枕屋4代目のブログ「まくろぐ」では、枕のことがメインですが、睡眠やモノづくり、マーケティングなど独自の想うことを書きます。