トップ > その他 > 都内散策とビーヴィー
都内散策とビーヴィー
土曜日はお休みをいただき、都内散策をしました。
他の人が聞いてもピンときませんが、スゴイ距離を歩きました。
どのくらい?
それは、六本木から、乃木坂、青山一丁目を過ぎ、
さらに外苑前を通り過ぎて、表参道ヒルズへ・・・。
さすがに疲れましたね。
でも道中、いろいろ楽しめました。
乃木坂って地名、乃木希典(のぎまれすけ)から由来してるって知ってました?
まぁ知らなくてもいいんですけど、この方、かなりの豪傑です。
ただ賛否両論あるみたいなので、よく知らない僕からは何も述べませんが、
興味のある人は、ウィキってみて下さい。
そして、偶然やっていた、安藤忠雄展@TOTOギャラリー。
これが意外にだいぶよかったんですよ。
彼の原点である、住吉の長屋を1/1スケールで再現されていて、
そこが丸ごと建築ギャラリーになっているんです。
有名な教会も1/10スケールでありましたし、
ドバイやイタリアで手がけた作品のモックもあって、
興味のなかった僕ですら、その世界に引き込まれました。
これは、行った方が、絶対オススメですよ。
外苑前を通り過ぎて、表参道ヒルズにも久しぶりに行ってきました。
安藤忠雄の設計、やっぱりスゴイと思います。
そして、おなかを減らして向かった先は、港区六本木にある
<炭焼きダイニング Biz&Van(ビズアンドヴァン)>
通称「ビーヴィー」と言われるお店で、
実はここ、僕の高校の同級生が料理長を務める、気軽にワインが飲めて、
ムチャクチャおいしいものが食べられて、気分の良くなるお店なのです。
これはお世辞じゃありませんよ。
なぜなら彼は、高校卒業後、単身アメリカに渡り、
ワシントンDCにあるマンダリンオリエンタルホテル修行をし、
その後、同ホテルが、日本橋に開業するのを期に、
当時の総料理長 山本シェフより誘いを受けて、帰国し、
3年間厨房に立ち続けていた男なのです。
(※山本シェフについては、こちらから)
しかも、お店は六本木のど真ん中ながら、飲んで食べても、5000円ちょっと。
普通だったら、15000円くらい取られますよ。
行かれたら、シェフ長沼に、「まくらのキタムラ」が勧めてたのでって、
そう伝えてもらえたら、きっと特別なサービスをしてくれます。
だまされたと思って、絶対、一度行ってみてください。
まくらのキタムラ 北村圭介
トップ > その他 > 都内散策とビーヴィー
北村 圭介
株式会社キタムラジャパン
代表取締役
大正12年創業の枕専門メーカー「枕のキタムラ」4代目。曾祖父から伝わる経験やノウハウを活かし、眠りに対するキタムラのエスプリを枕にしています。枕屋4代目のブログ「まくろぐ」では、枕のことがメインですが、睡眠やモノづくり、マーケティングなど独自の想うことを書きます。