深と即
今年も、始まりました。みなさんにとっては、どんな一年にしようか、心にありますか?
昨年、後半戦(11期下期)は厳しいぞ、と予想していましたが、おかげ様で何とか切り抜け、前半戦を終えることが出来ました。もちろん満足しているわけではありません。期首に掲げた目標に対しては至らぬところばかりです。ですから、今一度、現状と目標との乖離を見極め、何をすべきか、キチンと手を打っていかなければなりません。
さて、私は、今年のテーマを「深と即」。すなわち、「DEEP&QUICK」です。相反するような気がしますが、高速ドリルで止まることなく、ガンガン穴をあけていくイメージです。
まずは、DEEPですが、「掘り下げる」と定義します。一部の方には話しましたが、今年は今まで温めていたことを少しずつカタチにしていきたいと考えています。これは、「我々しかできないこと」であり、かつ、「世の中から求められていること」です。そのために、エキスパートとして、これまで以上に、今の仕事(枕、睡眠、製造、流通など)をもっと追求していかなければなりません。学び(インプット)も多くなるでしょうが、必ず必要であり、武器になるはずです。逆に、これがなければ、薄っぺらいものになってしまいます。それは、なんてカッコの悪いことでしょう。
一方、「即」は、QUICKです。行動方針にもある、「迅速」を表しています。世の中の変化は本当にあっという間です。こちらのペースでやっていたら、チャンスは一瞬で目の前を通り過ぎていきます。なので、どん欲にそれらを取りに行くためには、直ちに反応できる状態でいなければならない。なので、必要以上にバトンを持ち続けないようにします。仕事、アイディアを自分のところで止めてはならない。すぐにレスポンスをしていく。5日でやるところを、4日でやる。その2割の時間を、別へ活かす。そうすることによって、世界のスピードに一生懸命ついていきます。常に物事を意志ある前進、または後退させていきます。もし私のところで停滞したら、どんどん指摘してください。
面談していて、改めて我々は多様性があると感心しました(いい意味で!)が、だからこそ、ひとつの目標へ向かっていくときのパワーは大きくなっていきます。激動の時代を勝ち抜きために、力を集結させましょう。2018年、我々なら、もっとやれる。
元気な「おはよう!」を、今日も明日も世界中へ創っていきます!
株式会社Kitamura Japan
代表取締役 北村圭介
北村 圭介
株式会社キタムラジャパン
代表取締役
大正12年創業の枕専門メーカー「枕のキタムラ」4代目。曾祖父から伝わる経験やノウハウを活かし、眠りに対するキタムラのエスプリを枕にしています。枕屋4代目のブログ「まくろぐ」では、枕のことがメインですが、睡眠やモノづくり、マーケティングなど独自の想うことを書きます。