トップ > 企画 > 「Most 褒めたい同僚 of the year 2016」

「Most 褒めたい同僚 of the year 2016」

2016年12月14日 16:04  その他企画経営

また、社長が気まぐれの企画を実行した話。

社内の評判もなかなか良かったので、社内新企画「MHD」について書いておこう。
たぶん、どこかの会社もやっていたような気がするが、
うちはこんな感じをイメージして取り組んでみてと社員にも説明した。

≪例1≫
「明るく元気で素直、迅速・丁寧。あるじゃん、うちの行動指針だっけ?
 なかなかできないんだよなぁ。忘れちゃうっていうか、
 まぁいいやって思う時あるし。あれ、いつもか、、、って、コラ、内緒!
 でもさ、お前って、よく気にしてやってたよな。続けられてるお前、すごいわって思う。

 あ、これ、心ばかりだけど、変な意味じゃなくて、張本さんの「天晴れ!」みたいなもんで、
 それ、称えたいもんで受け取ってよ。


 貴方は、私の中で今年【Most 褒めたい 同僚 of the year(MHD)】でした。

≪例2≫
「ぶれないですよね、ホント。僕なんて、もう、ちょっと言われちゃうと、
 すぐテンパっちゃったり、変更しちゃったり、
 長いものに巻かれにいってしまうのが、子どもの時から、ずっと悪い癖で。。。
 ○○さん見てると、そういうの、ほぼほぼないし、
 いつも芯がしっかりしてるていうか、動じねぇっすもん。憧れるわぁ。
 いつか僕も、そうありたいなぁとは思ってて、実は少しマネしてたりしてるんですよ。
 でも、全然わからないレベル。ウケるw

 さておき、これ、心ばかりなんすけど、変な意味じゃなくて、
 学ばせてもらった授業料みたいな、僕なりの気持ちなんで受け取ってください。


 貴方は、私の中で今年【Most 褒めたい 同僚 of the year(MHD)】でした。

ということで、お分かりいただけただろうか。
ルールは、いたって簡単。

1.まず社内(正社員に限る)、一人一人に対して、会社から?000円を進呈。
2.そして、想像してもらう。「今年、バリバリやってたなぁ、という人は誰か? 」
3.そう。その人の頑張りを称えて、それをお贈りするシステム。

 (後日、集計して本人へお渡し)

イイでしょ!(自己満)
なお、金額を分割して称えることはできないルールに。集計が大変なので。

きっと、なかなか「この人!」と一人を決めるのは難しいでしょうが、
あえて言うならこの人!で決めてもらう。

「これ、自分でもらってはダメですか?」


これ、もちろんOK。
「今回は、他の誰よりも頑張った」と言えるくらい、
自分で自分を褒めてあげるのって、ステキなことでしょ?

「Most 褒めたい同僚 of the year」


面と向かって褒めるのって、日本人は苦手だったりする。
でも、言われた方は、うれしいに決まっている。

よかったら社内コミュニケーションのために取り組んでみてはいかがでしょうか。

まくらのキタムラ
北村圭介




コメント

トップ > 企画 > 「Most 褒めたい同僚 of the year 2016」

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ