名古屋を知る散策
3連休の最終日。
とても爽やかな秋晴れとなりましたね。
みなさん、おそらく紅葉などを見に行ってるのではないでしょうか。
僕もいつも通りに起きてから、外の天気を見て、
ふとんを干して、洗濯をしてから、サッと身支度をして、
歩いて外へ出かけました。
僕の自宅近くには、名城公園という公園があります。
そう、その名の通り、名古屋城の真隣にある、その公園は、
緑も多く、四季折々に表情を変えています。
ここのあたりに越してきて、トータル4年以上になりますが、
実はゆっくりと歩いていくのは初めてでした。
すると、なかなかいろいろな発見がありました。
地域、地域と言うのに、知らないことが多いですね。
名城公園を通り抜けると、このように名古屋城がバッチリ構えております。
ちなみに、うちのマンションから僅かに金シャチが見えます。
いつも出かけるときに見ていますが、ここに住む決め手になりました。
そのくらい僕は単純です。一応、守ってるつもりでいます。
続いて、足を伸ばしましたのは、
以前から、気になっていました、赤煉瓦のおしゃれな洋館です。
ふらりと初めて中に入ってみると、これがまたカッコイイんです。
大正11年に建立され、60年に渡って
中部地方の司法の中心として歴史を積み重ねてきて、
30年前にその役目を終えたそうです。
20年ほど前には、国の重要文化財にも指定されていますが、
建築物の美しさや歴史的背景から名古屋市民も
保存してほしいと強い要望があり、
今は名古屋市市政資料館として解放されています。
40畳に一枚織りの絨毯、照明器具の設計図やカーテン止める金具なども、
これを建てるために全て調度品で揃えられています。
ちなみに入場料は無料。一度は行く価値がありますよ。
名古屋の歴史にかかわる書物なども多く展示してあり、閲覧もできます。
あと、行ったら、是非寄って欲しいのは
なんかムチャクチャ落ち着く喫茶室なんです。
家具が若干雰囲気に合ってないのが残念なんですが、
コーヒーも美味しそう(僕は抹茶オレでした)だし、
マスターもいい感じで、お勧めです。
これだけで午前中に全て回れます。
なかなかリッチな時間の使い方ができました。
枕のキタムラ
北村圭介
北村 圭介
株式会社キタムラジャパン
代表取締役
大正12年創業の枕専門メーカー「枕のキタムラ」4代目。曾祖父から伝わる経験やノウハウを活かし、眠りに対するキタムラのエスプリを枕にしています。枕屋4代目のブログ「まくろぐ」では、枕のことがメインですが、睡眠やモノづくり、マーケティングなど独自の想うことを書きます。