トップ > MIJP > メイドインジャパンプロジェクト東京定例会

メイドインジャパンプロジェクト東京定例会

2009年8月20日 10:19  MIJP

春先より、毎月開催されている、メイドインジャパンプロジェクトの
東京都内近郊で活動するメンバーによる定例会に参加をしました。

今回は、プロダクトを守るためにメーカーとして必要な知識の一つである
特許や実用新案、商標、意匠などの様々な権利について
アイピーピー国際特許事務所所長の松下先生にご講義いただきました。

申請方法やその行使の仕方について、大変参考になるお話が聞けラッキー!
余談ですが、ジムナストは実用新案申請済みで、技術評価は6です。

ただ、ちょっと申請費用が高いですよね。
零細にとっては、特許費用で50万はきつ過ぎます。
でも取得していないとマネをされて開発がゼロになる可能性もありますので、
とても辛い選択を強いられることが余儀なくされます。


続いて、2部では、「デザイナーとの付き合い方」というテーマで、
アトリエ246の西村さんと、otobe. designの乙部さんからお話をいただきました。

正直、小さなメーカーがデザイナーさんへ
仕事を依頼するのには少々抵抗がありますよね?
コミュニケーションが取れず、ウマが合わなかったらどうしようとか。

お二人からいただいたアドバイスとして

【間違えないデザイナー選び】
 1.まずそのデザイナーさんの作品をよく見ると言うこと。

 デザイナーさんにも得手不得手があるので、
 金属やプラスティック成形が得意なデザイナーへ、
 木工関連の仕事を依頼すること、なるべくやめましょう。

 2.依頼するに当たり、どのくらいの予算を用意しているかということを
 一番始めに伝えること。

とりあえずこの2点を守っているだけでも、だいぶ違うようですよ。
是非、参考にしてみてくださいね。

<木のぬくもりを大切にする西村さん>
DSCF2920.JPG

その後は、ミッドタウン1階にある「バツ」というお店で懇親会。
<お酒も入って、ざっくばらんに交流しました>
DSCF2925.JPG

中締め後に、隣のお店で飲み直し。
<アメブロ用の写真を撮影しようとしてる鶴田理事長(奥)>
DSCF2926.JPG

ちなみに鶴ちゃんブログはこちらから

今回のMIJP定例会@東京、とても充実したセミナーでした。
都内近郊の方でご興味ある方は是非、参加してみてください。

枕のキタムラ 北村圭介




コメント

トップ > MIJP > メイドインジャパンプロジェクト東京定例会

最新のブログ記事

カテゴリー一覧

アーカイブス

商品一覧

ジムナストプラス

ジムナストプラス

72万個の枕を作り続け、72万人の寝返りを考えた結論。ジムナストプラスの誕生です。


ジムナストチャコ

ジムナストチャコ

より快適に、より簡単に、まくらの高さ調節ができる新機能を採用。消臭・抗菌効果のある炭成分も配合。


ジムナストキッズ

ジムナストキッズ

子どもの初めてのまくらに最適です。対象年齢は6歳から12歳。ぜひ、入学祝いの一品にどうぞ。


今治タオルカバー

今治タオルカバー

国内最大のタオルの産地である愛媛県今治市。そこで生まれたタオルカバー


ドライアイスカバー

ドライアイスカバー

体の熱を効果的に逃がし、吸水性が高くサラサラでヒンヤリ感が持続する特殊素材カバー


香るアロマカバー

香るアロマカバー

安眠効果のあるアロマオイルの香り。肌と髪にやさしいシルクプロテイン加工を施したカバー。


ジムナストミニ

ジムナストミニ

携帯枕に必要な要素...使い心地の良さ、コンパクトなデザイン、そして、清潔感。


その他のラインナップ





PAGE TOP
北村圭介

枕のキタムラ 北村圭介
kitamura1923


©Kitamura Japan

OHTER LINKS

  • Kitamura Japan
  • Kitamura Japan Online Store
  • 産学連携枕プロジェクト
  • MIJP
  • まくらのキタムラ