トップ > その他 > ハートツリーの服部さんが語っています。
ハートツリーの服部さんが語っています。
先日、ラジオでご一緒させていただいた
ハートツリーの服部社長が、日経BPの記事で、
自社の取り組みについて、語っています。
「ソイジョイ」プロジェクトなどの商品開発やプロモーションにおいて、
時代の最前線にいらっしゃった方ならではのアンチテーゼと
新たな切り口の活動には脱帽します。
パート1.
広告付き国産割り箸「アド箸」で売り上げも社会貢献も両立
パート2.
血と涙と汗」を生かせるマーケティング手法をとことん考えた
現在は年間約250億膳の箸が日本で使われているそうですが、
そのうち、国産はわずか2%で、その他は中国などからの輸入品。
割り箸を作るために無計画に切り落とされた森もあって、
環境・社会問題にも発展しています。
しかし、割り箸を使うことは悪いことではありません。
余り木や間伐材を使用した物なら逆に使ってもOKなのです。
と言うのも、間伐材とは他の木の成長のためにやむなく切り落とされた物で
それから作られた割り箸は、地域の産業として存在します。
元々捨てる物からの再利用で、それに携わる方々の生活も支えているのです。
詳しくは、ウェブサイト「吉野わりばし」から。
ラジオ出演いただいた時の模様はこちらから。
とっても面白いので、是非聴いてくださいね。
実はこの日次の日、服部社長へ「Beautiful Name Again」にちなんだ
ある提案を送ったところ、興味を持っていただき、
先日も東京へ行き、その打ち合わせをさせていただきました。
また来春には面白い企画が生まれそうです!
ビューティフルネームアゲイン
まくらのキタムラ 北村圭介
北村 圭介
株式会社キタムラジャパン
代表取締役
大正12年創業の枕専門メーカー「枕のキタムラ」4代目。曾祖父から伝わる経験やノウハウを活かし、眠りに対するキタムラのエスプリを枕にしています。枕屋4代目のブログ「まくろぐ」では、枕のことがメインですが、睡眠やモノづくり、マーケティングなど独自の想うことを書きます。