これぞまくら屋!
今日は簡単なまくらのお話。
みなさん、まくらのサイズって気にされたことはありますか?
最近では四角いまくら以外のカタチが増えてきていますが、
(ちなみにジムナストは73×37cm)
元々古くからは、大きく分けて3種類の四角いまくらがあります。
旅館にあるような大きさ=35×55cm
ベッドに置かれる大きめサイズ=50×70cm
そして、最も一般的な大きさは
4 3 × 6 3 cm
意外に知られていないことです。
とても中途半端なのですが、これにはいくつかの理由があって、
そのひとつは裁断の際の生地の取り都合、
つまり、90cm幅の半分=45cmが裁断寸法ということ。
とにかく、まくら業界では、もっともポピュラーなサイズなのです。
そして、実は社内の人間が、車を変えたのですが、
ナンバーがこちら
これぞ、まくら屋なナンバーですね。
はっきり言って業界のヒトしか、いえ、業界のヒトでも気づかないし、
例え気づいたとしても、そうしないでしょう。(苦笑)
しかし、キタムラには、これほどまでにまくらをこよなく愛する
スタッフがいることだけお伝えします。(笑)
※ ※ ※
週末には、月一のイベントで家族大集合しました。
姪っ子、甥っ子は、1ヶ月見ないだけでどんどん成長しています。
まくらのキタムラ 北村圭介
北村 圭介
株式会社キタムラジャパン
代表取締役
大正12年創業の枕専門メーカー「枕のキタムラ」4代目。曾祖父から伝わる経験やノウハウを活かし、眠りに対するキタムラのエスプリを枕にしています。枕屋4代目のブログ「まくろぐ」では、枕のことがメインですが、睡眠やモノづくり、マーケティングなど独自の想うことを書きます。