トップ > その他 > 続・広告を検討されている方へ
続・広告を検討されている方へ
先日の続きです。
こちらからお読み下さい。
さて、校正について僭越ながら、経験を元にアドバイスを。
先回のまくろぐでも書きましたが、先方はこういいます。
「編集はこちらで。社長の手は煩わせません。」と。
そして、その広告を見た別の業者からは、
たいていはこうきます。
「あのサイズより、うちも大きいサイズでどうでしょうか?」
「原稿はこちらでアレンジしますので。」
<小さいサイズの広告掲載>
<内容はそのままで、ただ大きくしただけ記事>
ただ大きくした記事を送ってきた業者には、
「ふざけるな。」とはっきり書面にてリファックスし、
「もう連絡しないでください。」と付け加えました。
(電話で言えない自分が情けないのですが・・・)
<慌てて手直しされてきた記事>
手直しに要した時間、怒りのリファックス後1時間です。
どちらの業者かは伏せておきますが、
九州地方で発刊されている新聞に載せました。
ケチとか、いいとか悪いとか、そう言うことではなくて、
言わなきゃダメなことは、はっきりと伝えるべきと強く認識しました。
しっかり目を通して、校正も丸投げにしてはダメなんだと。
それが出来なければ、広告なんて本当にムダです。
自分の商品のバリューを下げかねません。
広告屋さんのエゴで終わります。
正直、広告費って高いのか安いのか、よく分からないので、
費用対効果をすぐに感じられない点が難しいところ。
結局、新聞を見られて、連絡をいただいたのは、1人か2人。
ひょっとして、ネットショップさんでご購入いただいているかもしれませんが。
今回は結局、合計で5社くらいにお願いしました。
1社出すと、画に描いたように芋づる式に電話がきます。
お客さんじゃなくて、広告社さんから。
なんとも言い難いですが、いい勉強をしました。
チェック項目を作りましたので、参考にしてみてください。
チェック項目.pdf
まくらのキタムラ 北村圭介
トップ > その他 > 続・広告を検討されている方へ
北村 圭介
株式会社キタムラジャパン
代表取締役
大正12年創業の枕専門メーカー「枕のキタムラ」4代目。曾祖父から伝わる経験やノウハウを活かし、眠りに対するキタムラのエスプリを枕にしています。枕屋4代目のブログ「まくろぐ」では、枕のことがメインですが、睡眠やモノづくり、マーケティングなど独自の想うことを書きます。