少しネムリから離れるテーマかもしれませんが、朝食についてのコラムです。
「朝食」という単語を、そのまま英訳すると、
「モーニングフード」などとなりそうなものですが、
実際には、「ブレックファースト(Breakfast)」といいますね。
この語源について調べてみると、まず、「Break」と「fast」に分けられます。
「Break」はご存じのとおり、「壊す」「破る」などの意味があり、
「fast」については、「早い」の他に、「断食」ということがあるそうです。
欧米では、「睡眠は断食をしている状態」であると、古くから考えられていて、
夜のネムリ(断食)を打ち破り、食事をすることから、
「ブレックファースト(Breakfast)」というようになったとのこと。
なお、食事の話とネムリの関連からいえば、
眠る2時間前までには食事を済ませておくようにしてください。
そうでないと、太ります(苦笑)
ただ、これは本当の話で、身体の休息も兼ねる睡眠においては、
消化と吸収も活発に行われるために、睡眠前に食事をすれば、
それがエネルギーとして体内に蓄えられる割合が高くなるということなのです。
眠る前に、どうしても空腹感を感じてしまい、ネムリになかなか就けない方は、
ローカロリーのお粥や、ホットミルクなどがオススメです。
そして、次の日起きたときに、しっかり栄養を摂りましょう。
理想的な朝昼晩の食事のボリュームの割合は、4:3:3です。